ネット初心者がブログを1ヶ月毎日更新した感想を書いてみました

スポンサーリンク

こんにちは、マミです。

この『りんごとひつじ』、はじめての投稿からちょうど1ヶ月経ちました。

この1ヶ月は、ほとんど毎日更新しています。

「インターネット初心者でも、毎日ブログを書いていたら何か変わるの?」

そんな、初心者がブログに関して思う事をまとめてみたいと思います。

慣れない書き始めが一番大変

organizer-791939_640

ブログをはじめて10日くらいで、一度書くことがなくなって、挫けそうになりました。

というのも、サイトのテーマがメンタルに関する事なので、最初は自分の経験したことを書くべきだと思っていたんですね。

けれど、自分の過去と向き合うのはなかなか辛いものです。

私にとっては二度と経験したくない辛い時期を思い返すことになりますので、古傷が痛みます。

また、傷を痛めながら書いた文章はどこかひとりよがりな印象でした。

「私こんなにつらかったのよわかって、構って」

そんな文章は公開したくありませんし、同情を求めたくてブログ始めたわけではありません。

客観的に、情報として参考になるように書きたいのですが、そうするにはまだ自分の気持ちも整理できておらず、文章力も足りませんでした。

そういう訳で10日で書けなくなって、少し放置しましたがその後思い直して巻き返したので、一応1日1記事ペースでは投稿できています。

未だに自分の事は小出しにしか書けていませんが、少しずつ文字にすることに挑戦していきたいです。

初心者がブログを始めてみて良かったこと

現在35記事、まだまだですが、この1ヶ月だけでもブログ始めて良かったことが沢山あります。

  • 本を沢山読むようになった
  • 自分のメンタル、過去の事、子育ての事について、客観的に整理して考えようと努めるようになった
  • 考えを整理するようになったことで、普段から気持ちが安定してきた
  • 気持ちが安定したことで、こどもたちの表情も良くなった
  • 自分の時間が持てるようになった
  • パソコンにちょっとだけ詳しくなった

やはり人に読んでもらう文章を書こう、と思うと、慣れていないので相当頭を使います。

そのおかげか、自分がどう感じているのか日ごろからきちんと考える癖がついてきました。

今までいけないと思いつつ感情に流されていた場面でも、冷静に対処出来る事が増えてきたように思います。

また、今は夫が協力してくれていて、21時から24時の間はブログに集中することが出来ます。

本当にありがたいです。

今までは子供につきっきりで、夜も一緒に寝落ちしてしまって自分の時間なんてなかったので、ひとりの時間が持てる幸せをかみしめています。

ひとりの時間が持てると、頭の切り替えが出来るので日中は子育てに集中できるようになりました。

保育園をやめて生活環境がかわり心配でしたが、今は子供たち2人とも顔色もよくなり、本当に毎日楽しそうで見ていて幸せな気持ちになります。

保育所やめるのは悪いことじゃないよ!逃げは負けじゃなくて新しい始まり。

2015.12.18

ブログの今後の方向性と目標は?

ほんとに軽い気持ちで始めてしまったこのブログ。

私が目指したいブログの形ってどんなんだろう、と考えてみました。

  • メンタルヘルスについて興味を持っている人に、情報や経験談を重くならず簡潔に、わかりやすく伝えたい。
  • 過去の事は客観的にとらえ、未来の事は目的をもって前向きに進めるよう自分の考えを整理したい
  • 整理した考えを、家庭の運営や子育てに活かしたい

ブログを書くために日々頭を使うことで思考を整理して、メンタルが弱いなりにも自分と自分の家族がより良い方向に向いていけたらいいなと思っています。

今はまず3ヶ月で100記事書くのが目標です。

そうして、出来るだけ冷静でわかりやすい文章で読んでくれる方に想いを伝えていきたいです。

明日からもどんどん更新していきますので、これからも、『りんごとひつじ』をよろしくお願いいたします。

53253188ab4e7460dca89d3fb9c39098_s
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です